2014年8月13日水曜日

【北アルプス縦走 Day0&Day1】2014年8月13-16日 燕岳2762m、大天井岳2921m、槍ヶ岳 3180m -憧れの初縦走&槍ヶ岳に行ってきた! 真っ白な燕と大天井編

こんばんは。Ryoです。ブログ初投稿です。山ブログを始めることとなりました。まずは、今年のお盆に行ってきた北アルプス縦走について書いてみようと思います。

Day 0 -812

明日から北アルプス縦走に向かいます

いつも通り単独です。今回はどのような旅、出会いが待っているのでしょうか。北アルプスも初めて、縦走も初めてです。目標はヶ岳!初素泊まりということで、献立考えパッキング。34日のうち、2泊素泊まりで行動食+非常食込みでこれは多いのでしょうか。にしても高まります。うひひ。

以下、行程表です。
1日目 中房温泉〜燕山荘〜燕岳〜表銀座~大天荘、大天井岳
2日目 大天荘〜喜作新道〜東鎌尾根〜槍ヶ岳山荘、槍ヶ岳
3日目 槍ヶ岳山荘〜大喰岳〜中岳〜南岳〜池経由〜槍沢ロッヂ
4日目 槍沢ロッヂ〜上高地 帰宅

ではでは竹橋に移動!いつもお世話になっているあるぺん号に乗りみ22:40、竹橋を出発します!

Day1 -813

あまり寝ること出来ずに朝5時半ごろ、中房温泉に到着です。ここから燕岳を目指します!

とにかく人が多い!!さすが北アルプス+お盆。フランスパン頬張り、あったかいコーヒー飲んで出発します!

第一ベンチ通過、第二ベンチ到着、ここでひと息入れます。。人多いと中々自分のペースで歩けません。ちょっと飛ばし過ぎたかも。。

合戦小屋に着きました!名物のスイカ頂きましたよー800!最初高くね?って思ったけど、量が多い。。2人で食べてちょうどいいくらい。お腹たぷんたぷんです。さてここから三大急登、合戦尾根突入です。

キツイだろうなーと思ったらそうでもなく。 合戦沢ノ頭です。もう中間地点過ぎたみたいですね。あと2kmちょっと!

槍ヶ岳もこんにちは。とんがってますね〜初めてみた槍ヶ岳、凛々しい!!王子!!

やはり登山客が多く渋滞、休み休み登り、あっという間に燕山荘、の前に、山荘前に群生している植物をパチリ。ミヤマトリカブトです。こんなに可愛いのに毒性あるとか、キレイなものほど、わかりません。。

そして燕山荘に辿りついた途端、視界が開けます!稜線からの展望!!最高です。。今回の目標の槍ヶ岳もちょこっと見えてます。てかあそこまで歩くのか。。。(_;

荷物は燕山荘軒下にデポし、貴重品とカメラを持って燕岳へいざ行かん!

燕岳は主に花崗岩で構成されているようで、稜線も白いです。

コマクサが至る所に群生してます。白地に桃色の花弁が映えます。

青い空に白い砂、砂浜みたいです。でもここ標高2700m!!

イルカさんに会えました!イルカ岩。本当にイルカみたい。

そしてそしてメガネ岩。デカい。。

燕山荘から30分も歩けば山頂です。にしても初北アルプス、眺め良くて最高。写真では伝わりません。燕岳は日帰りも可、燕山荘宿泊で一泊も可。登山道入り口には中房温泉もありますので、オススメです。さて、燕岳山頂に着いたら燕山荘に引き返します。

燕山荘に戻る途中、そこからは表銀座が大天井岳まで続くのが見えます。楽しみすぎる!燕山荘があんなちっちゃく見える。やっぱ稜線はエッジがきいて美しい。ナイフみたいです。

燕山荘にデポした荷物をピックアップ。ここは料理もケーキも美味しいらしい!次回はここでしっかり休みたいです。そして表銀座を進みます!

左に大天井岳、右に槍ヶ岳、真ん中にこれから進む表銀座が走ります。いやっほぉぉぉおおおい!!稜線大好きです。冬とか最高なんだろうな。。

げえろ岩です。蛙岩。どこがカエルなのかさっぱりわかりません。

だいぶ大天井岳に近づきました。カメラ倍率上げてるので実際より大きめに見えてます。目指す大天荘、そしてそこに繋がるトラバースが斜めに走っているのが見えます。あそこを行くのかー。。どおりで距離の割には目標タイムが結構あったわけだ。
てかガス出てね?

本当にガスってきた。せっかくの表銀座が。。。晴れ男だったのに最近行く山々で付きまとわれる。。ついにガス男デビューなのか。。。誰のせいだ?!

槍ヶ岳周辺もなんだか雲行き怪しくなってきました。なんかすごい邪悪そう。ここで一人の単独テン泊縦走青年に抜かされます。先程、彼が休憩中に俺が抜いたんだけど、もう追いつかれたのか。てか荷物デカイのにやたら速い。

トラバースに辿り着くころ、息も絶え絶え。振り返ってみると燕山荘はもう見えません。ガスに飲み込まれる。。 そしてここから行けども行けども登りが続きます。これがシンドイ!周りもみんなへばってる笑 しんどくて写真撮る余裕ありません。そして13:30、大天荘にようやく到着です!へばりすぎで山荘写真取り忘れました。実はここのカレー、有名らしい。しかしL.O. 13:45!!ギリギリ間に合った!!カレータイムアタックとして挑戦するには面白いかもしれません。カレーも写真取り忘れました、へばってたので。
カレー後、大天井岳を目指します。

はい着きました。大天荘からは10分で来られます。大天井岳に登りたい方は大天荘に泊まりましょう。

槍ヶ岳もこんなに近い。遂に明日、槍ヶ岳を目指します!!にしてもここから見る東鎌尾根(写真左から槍に向かって伸びる稜線)やっぱ怖ぇ。。 西岳まではずっと下りだし、そこからひたすら登りだし、表銀座よりもよっぽどシャープだし、 本当にあそこを進むのか。。。(°_°)

してそして、夕飯の時間!素泊まりなので自炊です。単独なのに4人で乾杯(はい、さっき大天荘でカレーを食べながら、山仲間が出来ました。普段はシャイなんですけど、山では誰にでも話かけてしまいます。先程俺を猛スピード追い抜いたテン泊単独青年、そしてテン泊単独女性2人です。カレーで仲良くなったのに、自己紹介は乾杯してから笑  奥にいるケンさん、 左にきょんちゃん、右がケイちゃんです。

なんかケイちゃんが作り始めました。。。スゲぇ。経験値の差をえらく感じる。ケンさんは高校で山岳部だったらしい。速いわけだ笑

山の夜は早いです。陽が落ち始めます。
ここで皆の意見がまとまります。
  • 槍ヶ岳登頂はこの時期渋滞
  • だったら早めに出発!
  • 山荘めっちゃ混むだろうから、15:00に山荘前で落ち合おう
さすが皆単独行、一緒に行こう、という流れにはなりません笑  1人の時間も好きなんですね。

夕飯後も飲みーの、解散は9時過ぎ。
さて明日は3時起き!! パッキングしてちゃちゃっと寝ます。とりあえずガスと雲のおかげで、ろくに写真も撮れず、 夕陽も撮れず、星も撮れずふてくされながら1日目終了。
これじゃあ朝日も望み薄か。。

To be continued... ⇒ Day2

燕岳山頂  9:50
燕山荘   10:30
大天荘   13:30
(カレーを食べ、荷物整理)
大天井岳  15:50

1. わー!ここではRyoと呼ぶね!
    ブログ開設おめでとう。
    楽しみにしていたから嬉しいです!
    やっぱり縦走っていいな(*'∀'*)
    時間確保してわたしもゆっくりいってきます!
    今後のレポも楽しみにまってるよー!
    ちゅーたより

返信
    1. Cyhootaさん
      コメントありがとうございます。
      おかげさまで開設することが出来ました。なかなか更新は出来ませんが、
      少しずつ、色々と拡張していけたら、と思っています。
      縦走はやっぱり最高です。それだけ長い時間、自然の中に身を置くことで、
      見えていなかったものが見えてくる気がします。
      Cyhootaさんのブログも楽しみにしております。

削除
  2. Topが、何かカッコ良くなったね。

返信
    1. HATSUMI ISHIGAMIさん
      コメントありがとうございます。
      Top画は以前友人に撮って頂いた写真を加工してみました。
      画像をいじるのもやっぱ楽しいですね。