2014年8月16日土曜日

【北アルプス縦走 後日談と総括】2014年8月13-16日 燕岳2762m、大天井岳2921m、槍ヶ岳 3180m -憧れの初縦走&槍ヶ岳に行ってきた!

3泊4日の北アルプス縦走、無事に終えることができました。当初は全て山小屋で一泊二食付きで過ごす予定でしたが、急遽予定を変更し素泊まりへ。その分荷物は重くなりましたが、献立やカロリー計算考えたりと色々学ぶことが多くありました。

今回の山行では数多くのことを学ぶことが出来ました。 

特に以下の2点です。

まずリスクマネージメントについて。 2日目明朝、大天荘から大天井ヒュッテに向かった時は本当に心細かった。 地図では確認してあり別のソースでもルートは確認してあったにせよ、 初めて通る道を夜明け前にヘッドランプだけで進むのは、危険であると痛感しました。遭難とは結果論です。 もしあそこで俺が怪我をし、遭難していれば、どうして初めて通る道をわざわざ夜間に進んだのか? そもそもなぜそんなとこへ独りで?と問題になったかもしれません。今回はたまたま怪我せず切り抜けられただけです。 今までの山行も、たまたま、怪我なく、激しい気象変化にあうこともなく、下山出来ただけです。 今回の縦走中、同じ時期に北アルプスで遭難がありました。単独をベースにする以上、明日は我が身、身を引き締めて臨みたいと思います。


そして2つ目、人との繋がりの大切さです。今回の山行を計画するにあたり、多くの方からアドバイスやご意見を頂きました。 アルファ米を一つの袋にまとめたり、フランスパンとアップルパイ美味しさ、道について、また、道中巡りあった、ケンさん、キョンちゃん、ケイちゃん、全ての方は私より経験があり、知識もあり、彼等からは数多くのことを教わり、そして励まされました。 出会ってなかったら、東鎌尾根に入る前に水俣乗越から下山していたかもしれません。皆さんの一つ一つが自分の糧となり、悪天候であったにせよ、無事に槍ヶ岳登頂し、 自宅まで辿りつけたのだと思います。そして、自宅に戻った時、 実はとても嬉しいことがありました。






絵葉書が一枚届いていました。遡ること一ヶ月ほどまえ、7月の3連休、私はヶ岳の岳頂上山荘にいました。 そこの夕飯でとあるらい(笑)まれます。

“最近の男は皆、目が死んでる”と。 


カチンときた私は “俺は本気で山登ってるんだ!!”と反論、実は山岳ガイドの方でした。 山岳ガイドTさんに最初怒りを覚えましたが、途中からは色々とお話頂き、 テン泊時の水の確保の仕方、食料の切り詰め方、また私が星景写真を撮りたくて山に登っている、という話から写真家の牛山さんについて教えて頂いたり、多くのことを教えて頂きました。嬉しかった私は、下山後、御礼をしたくて住所を調べ、手紙を出しました。 

事ないな。。と思ってれかけてたは今回の縦走中、 
へ下山中にTさんとすれいます。間はいものです。 
ただ登り下りのすれ渋滞、私は下山、Tさんはパーテ中で登り、 
をかけれずじまいでした。 そして北アから宅すると、
山さん撮影絵葉書お返事がいていたわけです。 
らく今回の縦走で一番嬉しかったのはこの手紙です 
北アルプス、行かれてましたよ?事したのはうまでもありません。

出会いは偶然、付き合いは必然です。


今回、単独行、グループ行動の良さを改めて、それぞれ再認識できました。 

全ての出会いを大切にこれからも山に望んでいきたいと思います! 
長々とお付き合い頂きありがとうございました! 
これからも何卒宜しくお願い致します。 

Day1
Day2
Day3&Day4

2 件のコメント:

  1. ついに槍を踏破したんですね。
    羨ましい。
    無事に下山できて何よりです。
    写真も文もとても楽しく拝見しました。
    また新たなUP楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. TAKEさん
      コメントありがとうございます。
      遂に槍行ってきました!
      特に燕岳からの表銀座は天気も良く、展望は最高でした。
      TAKEさんの常念、蝶縦走は私もいつかしてみたいと思っています。
      今後もUPしていきますので、また遊びに来てください!

      削除